ヴィテンSMCこども園

子育て支援
お問い合わせ

おしらせ

2020.2.13

☆ヴィテンSMCこども園☆
2月の行事:お楽しみ会・未就園児(いっしょにつくろう*ゆらゆら雪だるま)

・雪の降らない今年の冬は大人は除雪の心配がなくありがたいですが、子ども達は「雪遊びしたい!」「いつ雪ふる?」と残念そうです。暖冬の影響なのでしょうか、毎年流行するインフルエンザに感染する子が少なく、別の感染症のほうが蔓延しました。特に感染性胃腸炎などの症状で長期間休むお子さんがいました。

・2月のお楽しみ会では、子どもたち向けに『感染症について知り予防するための手洗いの仕方』をみんなで学びました。♪あわあわ手洗いのうた♪を歌いながら、絵カードを見て部位に合わせて洗い方を一緒に確認し合いました。目に見えないバイ菌をなくすためには、石鹸を十分にあわだてることが大切!など手洗いのポイントを伝えました。手洗い励行で、今後も色んな感染症に注意していきたいです。

・未就園の親子で紙皿を使って『ゆらゆら雪だるま』を作りました。雪だるまの手は、子ども達の手形なのですが、初めてのインクスタンプの感触にとまどう姿もありました。シールで目や口などパーツを貼り完成!紙皿の丸みで、ゆらゆら~と揺れる様子をじっと見ていたお子さんもいました。家ではなかなか子どもと一緒にこんな時間が作れないので楽しかったです。との感想を言っておられました。



このページトップへ